エンベデッドシステム事業部 H.H

ある1日のスケジュール

出社


メール確認・日報作成

前日に行った作業を振り返ることと、今日一日の業務を計画的に進めることを目的に日報を作成しています。


仕様検討

今日の午後から新しい業務のキックオフMtg。そこまでに自分の担当範囲の仕様変更内容を把握しておかなければいけません。


進捗ミーティング

客先の担当者も同席の上で、業務の進捗を報告するMtgを週1回で実施しています。ここで新しい業務が発生した場合は担当が割り振られます。客先に対して提案や依頼を出す場でもあります。


仕様検討

さっきの続き。なんとか時間までに間に合いそうです。


昼休憩


新規業務キックオフミーティング

午前中に終わらせた仕様検討の結果を元にキックオフMtgに臨みます。担当範囲の仕様変更範囲を報告すると共に、他の機能に関する仕様変更内容も把握し、日程調整を実施します。ソフトの結合日程、動作確認(デバッグ)の完了日程など、ソフトのリリースまでの日程を決定します。


検査結果レビュー

先程のキックオフMtgとは別の車種の業務で、もうすぐクローズする業務について実施する内容です。ソフトの動作確認を実施した結果を客先の担当者を相手に報告し、問題の有無を審議してもらいます。ここで大きな指摘をもらうと作業のやり直しにもつながるため、ある意味緊張の一瞬です。


業務計画検討

新規業務の日程が決定したので、その大日程を元に自分のチームの担当作業についての作業日程を検討します。誰にどれだけの作業をいつまでにお願いするかの計画を練ります。


ベンチデバッグ

先程の検査結果レビューで指摘を受けた箇所に対して検討した結果、 一部追加の動作確認が必要になりましたので、その対応です。検査結果レビューでの指摘は今後の業務のノウハウになるので、 指摘意図をしっかり理解して、自身のスキルアップに繋げつつ、 メンバにも展開して知識の共有を図ります。


自社面談

カーネルの特徴の一つである、フォロー面談です。各メンバー一人ひとりに上司が必ずつき、月に一回面談を実施します。この場で業務についての話だけでなく、一般的なビジネススキル的なことから、プライベートな内容まで、悩みを相談したり、今後成長していくためにどういう取り組みを一緒に実施していくべきかなどを話し合い、共に成長しようという意図で実施しています。意見を言い合ってより良いスキルアップの方法や組織としての強化方法、戦略等を話し合います。先輩に何でも相談できる場であるため、悩みを溜め込むことなくスッキリした気持ちで業務に打ち込めます。部下との面談の際には、悩みを聞きながら一緒に解決の方法を検討したり、部下の改善点について指導をしています。


勤務終了(退社)