女性活躍推進委員会

こんにちは。
株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング 採用担当の田中です。

今回は、弊社の女性活躍推進委員会について、お伝えしたいと思います。

女性活躍推進委員会とは、女性活躍推進法に基づき、女性が今以上に活躍できる場を構築していくために組織されている委員会となります。
弊社もSEという仕事柄、女性の応募者自体が少ないのは否めず、近年増えてきてはいるものの、まだまだ女性社員の方が少ないのが現状です。

女性活躍推進委員会では、現状の状況把握から、より女性に活躍してもらうためには何が必要かを分析し、それを行動計画に落とし込んで実施する、という活動を行っております。
定期的に打合せを行い、時には実際の女性社員の声を聞いたり、今年度は新型コロナウイルスの影響で出来ておりませんが、女性社員同士の懇親会を行ったりもしております。

その成果もあり、近年の採用(特に新卒)では、女性の応募者数も以前に比べれば随分と増えて参りましたし、社内での女性同士の交流もあり、入社後女性が活躍する場というのも増えてきております。

今回は、女性活躍推進の内容となりますが、それ以外にも、男女ともに社員がより活躍できるように、会社としても出来ることを続けていきたいと考えております。

またこうした内容もこのブログでもご紹介していきたいなと思っておりますし、出来れば新型コロナウイルスが収束し、懇親会等も行えて、そういった場のご紹介もできるようになることを願っております。

女性活躍推進委員会については、弊社のHPにも掲載がございますので、よろしければぜひご覧ください!