新入社員研修のご紹介

こんにちは。
株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング 採用グループの磯貝です。

本日は、新入社員研修について少しご紹介します。

弊社の新入社員研修は専門の教育機関であるキャリアスクールの講師から学ぶことができます。
今は配属別の技術研修に入っております。
難しくなってきた…という声も聞こえますが、講師に教えてもらったり、同期で教え合ったりと助け合いながら頑張っております!!

そして入社から1か月半経ちましたがすっかり仲良くなっております。
新入社員が一堂に集まっても密にならないよう広いトレーニングセンターを準備できて、改めてよかったなと思っております。

そして、先日は技術研修とは少し内容の異なる研修を行いました。
入門セミナーと題し、以下の狙いを持って実施をしました。

①クライアントの基礎的理解を図る
②システム開発の上流業務の感覚を掴む
③レポート&プレゼン力を養う

自動車の基本的な仕組み、自動車業界の動向、クライアントの業務やコンセプトを講義形式で学んでもらいました。普段聞くことができない話も多く、興味深そうにセミナーに臨んでおりました。

また、システム開発の上流工程やプロジェクト管理にチャレンジしてもらう時間もありました。試行錯誤しておりましたが楽しみながら取り組んでおりました。
プレゼンをしてくれるグループを募ると多くのグループが手を挙げてくれ、自主性・積極性が感じられ頼もしい限りでした。

研修はまだまだ続きます。今後の活躍を期待しつつ、応援をしております!