KSE女性活躍推進委員会

こんにちは。
株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング
採用担当の林です。

弊社では、2016年度より、KSE女性活躍推進委員会を発足し、活動しています。

私は、委員会メンバーでもありますので、今日は委員会活動の一部を紹介したいと思います。

女性活躍推進法に基づき、301人以上の企業は、自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析、その課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定・届出・周知・公表、自社の女性の活躍に関する情報の公表を行わなければなりません。

厚生労働省HPより

弊社も上記に伴い、行動計画の策定・情報の公表を行っております。

KSE行動計画では①女性技術職社員の増加と、②女性の職種転換者(上位職種への転換)の増加を目標に掲げ、活動しています。そのために、現在までいろいろな試みを行いました。

全女性社員に対して、上位職種を目指しているか、目指すにあたり不安な点は?、カーネル・ソフト・エンジニアリングを選んだ理由や社員から見た会社の強み等のアンケートを実施し、分析・今後の活動にどう移していくかを策定。また女性だけの懇親会を開催しよう!と参加希望者を募ったところ、たくさんの社員から参加意思をいただき、計3回にわけて懇親会を行ったり、他には、昇格を目指しているメンバーに対して、事業部長よりレクチャーをいただく会を開催したりしました。

採用サイトをリニューアルしたり、開発アシスタント職を募集したり、まだまだ採用につなげる活動も行っております。

委員会の打ち合わせは、2・3ヶ月に1回程度開催し、今後どうしていくべきかを話し合ったりしています。

本日も夕方から打ち合わせがあり、社員増加・昇格者増加のための活動計画、データベース更新のための数値確認等を行います。定時後には、委員会メンバーでもっともっと親睦を深めるために懇親会を行います。(もう十分仲はいいですが、飲みに行きたいだけ!?笑)でも個人的には、明日健康診断なので、多少は控えめにしてみようかなと考えています。笑

また今後もちょくちょく活動をお伝えしていければと思います!!