新入社員研修の様子

こんにちは。
株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング
採用担当の林です。

さて、新入社員のみなさんが入社して2週間が経ちました。
現在、弊社名駅SSCの6Fで、新入社員研修を行っておりますので、その様子をお伝えできればと思います。

弊社にはグループ会社に、カーネルキャリアスクールという学校があります。

専門の教育機関であるスクールには専任の講師がおり、まず入社すると、その講師陣よりしっかり教えてもらえる環境があります。
研修は、教えることのプロである講師から学ぶことが出来るのです。

実は…研修は入社前から始まっております。
入社前研修では、通信教育で研修を行い、入社後は弊社名駅SSCにて、同期全員で集合研修を行います。

入社してまず行うことは、社会人研修です。
社会人としてのマナー研修から、外部から講師をお招きし、弊社とは異なる業界の方の話を聞いて勉強する機会などもあります。

また今年は初めての試みで、弊社グループ会社が経営しているホテルで、1泊2日の研修も行いました。配属先の事業部長や先輩社員との交流や、夕食はフレンチのマナー研修などを行い、大変好評だったようです。

他にも、3分間スピーチで一人ひとりが自分の趣味や興味のあることなどを発表する時間や、グループで協力し、ベンチャービジネスを考え、事業内容、費用などを話し合って、発表したりする内容もあります。

先週後半から、本格的に技術研修が始まりました。
2~3ヶ月、言語の講義や実習を行いますが、教室には常に講師がいるので、わからないことは積極的に聞いたりして、知識を身に着けることができます。

新入社員研修では、毎日同期と同じ教室で研修を受けていくので、互いに助け合いながら、足りないところを補っていったり、お昼休みや定時後など、いろいろ話していく中で、とても仲良くなる貴重な時間だと思います。

仲良く研修を受けている姿を見て、とても嬉しく、是非今後、活躍していってほしいなと思っています。